2023年3月19日(日)16:20〜17:10
https://us06web.zoom.us/j/88304159189?pwd=TzVyY3hVak9WVUhqSU9ZS3I3T2lkZz09
日本は、世界でもっとも少子高齢化が進んだ国と言われます。
1992年の国民生活白書以来30年、様々な政策が行われてきましたが、功を奏していません。
岸田首相が年頭の記者会見で示した「異次元の少子化対策」について国会で論議されており、4月に発足する「こども家庭庁」で実行に移されます。
この問題の解決には、対症療法的に国の援助に頼るだけではなく、関係者みんなで考えていく必要があります。
この講演は、「ウェルビーイングデザイン研究会」のメンバーとして、勉強をしてきた成果です。全般のご説明は高橋がいたしますが、途中3名による対話で趣旨を分かりやすくお伝えします。
高橋正憲、野尻一紀、福井洋将
ご視聴ありがとうございます。よろしければ以下のアンケートにお答えください。
メールアドレス宛に下記の質問をコピペして回答をお送りください。
ご質問、ご意見、なんでもご連絡ください。
高橋正憲
mtakahashi@p05.itscom.net
【アンケート】
1.お役に立ちましたか:◎とても、〇まあまあ、△あまり、✕まったく
2.わかりやすかったですか: ◎とても、〇まあまあ、△あまり、✕まったく
3.今後もこの問題に取り組みたいですか
: ◎とても、〇まあまあ、△あまり、✕まったく
4.少子高齢化に関して、とくに取り組みたい具体的な問題がありますか:
〇子育て、〇教育、〇健康、〇趣味・スポーツ、〇交流の場作り、〇コミュニケーション
〇その他( )
5.「はたらく幸せ研究会」に参加して一緒に研究しませんか:〇はい、〇いいえ、〇検討中
6.今後も関連する情報をお送りしてよろしいですか:〇はい、〇いいえ
7.何かメッセージをいただけると嬉しいです。
・だれに:
・メッセージ:
・お名前:
・別のメールアドレスを指定の場合はこちらにご記載ください:
—–アンケート終わり—–