Home » ワークショップ » [WS081]リフレーミング~気になるあの人とのウェルビーイングな関係性を育む強みの見つけ方~

[WS081]リフレーミング~気になるあの人とのウェルビーイングな関係性を育む強みの見つけ方~

開催日時

2023年3月21日(火)14:40~16:00

オンライン開催リンク先

https://resast.jp/events/804240

↑こちらからお申し込みください。
すぐに折り返し、ご登録いただいたメールアドレスに、Zoom リンク先とハンドアウト(資料)をお送りします。

※10分前から入室いただけます。

※開始時間5分前にこちらにもZoomリンク先をお知らせします。ハンドアウト(資料)がなくてもご参加いただけますので、どうぞ直接、お越しください!

Zoomリンク:
https://us06web.zoom.us/j/86237923565?pwd=ZmplckV5MXU1cXpiNjAxWGVDanhnZz09

ミーティングID: 862 3792 3565
パスコード: ariari

開催概要(要旨)

あなたの気になる人、
関係性をよくしたい人は、誰ですか?

子ども?
パートナー?
お友達や職場の人?

どんな人間関係も
ウェルビーイングにする方法の一つが、
「強み」を見ること。

気になるあの人の強みを意識すると
ご自身の強みも見えてきます。

弱みではなく、強みを見られるようになると
尊重する気持ちが生まれ、
自己受容と他者受容がスムーズになるのです。

The Well-Being Week2023のワークショップでは
「強み」についてのお話と、
”リフレーミング”で強みを見つける方法を
実際にワークします。

このワークショップが
気になるあの人の、

もしくはあなた自身の
強みを見る思考習慣のスタートになれば
嬉しいです。

皆さまのご参加をお待ちしています!

 

<イベント概要>

【日時】
2023年3月21日(火)14:40~16:00

【テーマ】
リフレーミング~気になるあの人とのウェルビーイングな関係性を育む強みの見つけ方~

【目的】
弱みよりも、強みに注目できるようになる。

【内容】
・強みと幸せの関係について知る。
・弱みでなく強みにフォーカスすることのメリットについて知る。
・強みを見つけてみる。
※ブレイクアウトルームで参加者同士での対話があります。

【対象者】
・お子様、パートナーシップ、友人関係、上司部下など関係性をよくしたい方
・ご自身の強みについて知りたい方
・ポジティブ心理学に関心がある方
・強みのワークでご自身をアップデートしたい方

【参加費】
無料

【参加方法】
お申込みリンクからご登録いただいたメールアドレスに、折り返しZoomリンクとハンドアウト(資料)をお送りします。

開始5分前にZoomにお入りください。
※10分前から入室できます。

※5分前になりましたら、こちらにもZoomリンクを貼ります。ハンドアウトがなくてもご参加いただけますので、ぜひお越しください!

Zoomリンク:
https://us06web.zoom.us/j/86237923565?pwd=ZmplckV5MXU1cXpiNjAxWGVDanhnZz09

ミーティングID: 862 3792 3565
パスコード: ariari

【ご用意するもの】
・ハンドアウト(資料)
・筆記用具

※あった方がワークをしやすいですし、学びの振り返りができます。事前にお時間ない方は、ワークショップ終了後にお申込みリンクに行っていただいてもいいかと思います。

【プレゼント】
幸せになる行動習慣のひとつとして、「強みを知る・使う」があります。
ワークショップご参加の皆さまに、強み探しをお手伝いするツールをプレゼントいたします!

【講師紹介】
工藤 亜里(くどう あり)
ポジティブ心理学コーチ/講師

東京出身。教育熱心な両親と大学までの一貫校で「あなたがやりたいことは何?」と問われ続け、「自分らしさ」を意識する教育を受ける。(好きなこと、色々やってきました!)

高校の馬術部で「馬」と出会い、魅了され、大学卒業後はJRAに就職。主に国際部門とプロモーション部門に所属し、パリ駐在を含む転勤生活を送りながら、天職と感じていた。

2012年に長男出産。フルタイム復職直後から夫が単身赴任、ワンオペ育児が始まるや保育園で発達障害を疑われ、子育て迷走期に突入。障害の疑いを晴らしたく、仕事と両立しながら幼稚園受験でご縁をいただく。しかし自己犠牲的な生活が続き、育児の悩みも解消せず、世の中の情報に翻弄され、常にモヤモヤの中。引っ越しで環境を変えたり、様々な努力をしてみても未来に希望が持てず、苦しい日々のなかで押しつぶされていた。

自分や息子の「らしさ」を見失っていた暗黒時代に光が射したのは、2017年Shiawaseシンポジウムでのポジティブ心理学との出会いから。家庭と、その後所属した子育てコミュニティ「ママプロジェクトJapan」で学びを実践することで、様々な「~べき」から解放され、自分軸が整っていく。

自分が幸せになることで周りも変化することを体感。強みを見る思考習慣がつくと心が軽やかになり、かつてのチャレンジ精神がよみがえってきた。不動産業への転職が実現し、その後も岐路に立つたびに「自分らしさ=強み」を意識することで、様々なご縁がつながっていった。

不動産の仕事をしながらオリパラ組織委員会の馬術競技運営チームに所属していた間、強みについての学びを深め、認定コーチ/講師となる。組織委員会終了後から個別コーチングセッションのほか、強み講座、強みと生け花を融合したオリジナル講座などを開催している。

<職歴・所属>
●1994-17: JRA(日本中央競馬会)●2005-09: 早乙女太一専属ライター ●2017-: 不動産会社 ●2018-: ママプロジェクトJapanアンバサダー ●2018-: NYライフバランス研究所(ポジティブ心理学)●2019-21: オリパラ組織委員会スポーツ局(馬術競技運営) ●2020-21: 松村亜里監修「強みの育て方(WAVE出版)」プロモーションチーム ●2021-22: 朝日新聞「みらのび」ライター 

<HP>
工藤亜里の講座やセッション、メルマガ登録のご案内はこちらから

開催アーカイブ

主催者名

工藤 亜里

参加者への連絡事項

*ご参加の皆様の心理的安全性を保つため、開始時間までの入室、また基本的に画像オンでのご参加をお願いします。

*入室後、お名前の変更をお願いします。→呼ばれたいお名前@お住まい
例)ありあり@東京

*お話できない方は、お名前の前に「耳」を付けてください。その場合、ブレイクアウトルームでの対話にはご参加いただけませんので、ご了承ください。

*ワークショップの様子は記録のため、写真撮影および録画いたします。写真や動画は、工藤亜里の広報手段等として、SNSやマスメディア等に公開される可能性がございます。お顔出しができない方は、その旨お知らせください。お顔を加工したうえで利用させていただきます。


タグ