

セッション概要
絵本の読み聞かせと哲学対話を組み合わせたワークショップです。一冊の絵本を題材に参加者同士で問いを立てて、みんなで対話をしながらその問いを深めていきます。これまで都内を中心に開催を重ね、絵本の楽しさとみんなで対話するおもしろさが体験できたと好評を得ており、今回、THE WELLBEING WEEK 2026でも実施することになりました。
開催日時
2026年3月15日(日)16:30-17:45
参加方法(Zoom URL等)
武蔵野大学キャンパス内 実地にてリアル開催
内容詳細
本の読み聞かせと哲学対話を組み合わせたワークショップ企画です。一冊の絵本を題材に参加者同士で問いを立てて、みんなで対話をしながらその問いを深めていきます。これまで絵本の楽しさとみんなで対話するおもしろさを体験できたと好評を得ています。それは、読み聞かせでワクワクを、哲学対話でモヤモヤを体感する時間でもあります。この『ワクモヤ体験』は、人が自己理解を深め、《自分らしく》日々を過ごすためのひとつ契機になるのではないでしょうか?

●定員:20名
●小学生以上の方ならどなたでも参加可能
●内容
・絵本のよみきかせ/感想のシェアと問い出し/哲学対話
・絵本「密林一きれいなひょうの話」(文/工藤直子、絵/和田誠、瑞雲舎)

●こんなことが醍醐味!
絵本のよみきかせで、大人も子どもゴコロに戻ったり、哲学対話では、他の参加者の考えを聴くことで、自分の考えが広がったり、深まったり、時には意見が変わるなんてことも。
●参加に当たって…
哲学の専門知識や哲学対話の経験は必要ありません。初めての方でも楽しめます!
こんな人にオススメ
●絵本や哲学対話に関心のある人
●ワクワク、ほっこりしたい人
●《自分らしさ》とは何か、考えてみたい人、気になる人
●モヤモヤ考えてみるのも大切にしたい人
●いろんな人の意見を聞いたり、対話してみたい人
(進行役)ファシリテーター
えほん未来ラボ運営者 濱崎祐一(愛称:ドンハマ★)
写真-1024x683.jpg)
